--年--月--日 (--) | 編集 |
モンハンボイトレ
2011年03月02日 (水) | 編集 |
ボイトレへ行くのに

譜面とノートと手帳と

MacBook ProとiPadとPSPをカバンに入れたら

ギターより重くなってしまった!

IMG_2691.jpg
MacBook ProがあるならiPadはいらない気が?



発声エクササイズを一通り

酸欠になりかけたロングトーンは

先週よりは「もつ」ようになっていたけど

歌うためのカラダにはまだほど遠い

そして

ひさーしぶりにセンセイから直接レッスンを受ける

手本にする曲の音源を聴いてもらい

ぼくが歌ってみてメロディを若干修正

それから

地声からミックスボイスへ切り替わるポイントを

センセイが拾って伝授

ブレスの位置を決める「考え方」を教わる


音楽的にとても勉強になるし

ぼくのレッスンのときのセンセイはすごくニコニコしていて

こちらも楽しくなる

歌いたいって気持ちはずっと閉じていたけど

それを「開放」できそうかな?


じぶんのレッスンのあとは

今度の発表会で伴奏をするので

ほかのメンバーのレッスンの付き添い

当然「狩り」なんてする時間はない

それでも

準備はしていますよ!
ロングトーンで酸欠ボイトレ
2011年02月22日 (火) | 編集 |
バンドの方のイベントがあったので
ごぶさたしていたボイトレに久しぶりに参加

腹筋は緩く音程は取れず
歌をうたうための体力はすっかり失われた

発声の新しいエクササイズで
ブレス無しで声を5秒延ばして2秒切る
というのを4セット連続でやるのだが
吸った空気を開放する時の
横隔膜の支えが無いので
2回目の5秒の途中で空気を出し尽くして
頭がクラクラしてしまう

これから毎週ボイトレに通っても
しばらくは基礎体力を取り戻すための
リハビリの域は出ないでしょう
でもいいんだ
健康には良いから



2011初かぽたすと
2011年02月06日 (日) | 編集 |
所用があって郡山の十字屋楽器さんへ行って


その後時間があったので
今年初めて「かぽたすと」へ行きました

IMG_2361.jpg
マーチンくんと2ショット
去年の5月のマーチンくんはこちら

IMG_2362.jpg
「かぽたすと」の歌ができていた(オリジナル曲)

IMG_2363.jpg
ギター教室があったり

IMG_2368.jpg
女性フォークデュオが歌ったり

IMG_2364.jpg
マンドリンをいじってみる

IMG_2367.jpg
吉川忠英さんのサイン
今年も「かぽたすと」でのライブが決定

IMG_2365.jpg
スタッフKさんのギブソンは良い音になってました
がんがん弾いてるそうです

このお店に集まるみなさんは
音楽が好きでフォークソングを愛していて
自分なりの音楽の楽しみ方をそれぞれ持ってらっしゃいます

ここへ来ると
ぼくは幾つになっても若手なのであります!
「かぽたすと」のみなさま
2011年もよろしくお願いします♪
仙台市民会館2011
2011年01月15日 (土) | 編集 |


真っ暗なとこに入るのは

ちょっと不安
♪浅井三姉妹「AZAISM」
2011年01月15日 (土) | 編集 |
大好きな「戦国鍋TV」から

「浅井三姉妹(チームA)」だってww



♪茶々・初・江 !

「チームI」とか「チームZ」もあるみたい


しっかしこの番組

芸が細かい細か過ぎるww
2011初スタジオ
2011年01月11日 (火) | 編集 |
約4ヶ月ぶりのスタジオ

ボイトレ再開!とやる気満々で来たものの

参加者があまりにもいないので

2011年秋くらいまでの計画を立てる

ことしも歌のセンセイにはお世話になります







三件目なう
2011年01月05日 (水) | 編集 |


オルピーグなう♪
クレイジーキャッツなう
2011年01月05日 (水) | 編集 |


ミカサでネットにハマるとはww
ルーフ・トップなう!
2011年01月04日 (火) | 編集 |


41年前の出来事だぜ!
ミカサでビートルズ
2011年01月04日 (火) | 編集 |


パソコンでビートルズな時代だぜ!
