--年--月--日 (--) | 編集 |
数かぞえるのなんて
2007年05月31日 (木) | 編集 |
20070531080447
ちょうのうりょく で おわらせ ますょ
あしたは上期棚卸
2007年05月30日 (水) | 編集 |
きょうは終業後、あしたのための打ち合わせ
この職場でのぼくの最後の仕事が棚卸し
監査が終わったらさっさと帰りたいよ・・・

それはそうと
リワーク用のラインが立ち上がっていた
開梱して製品の不具合のある部品のところまで
組立てとは逆の順にバラして行くわけだが
この作業には主に
今年の新入社員(実習生)が担当となった
まさか彼らも会社に入って
出荷した製品をバラす仕事があるとは
夢にも思わなかっただろう・・・
◯◯◯◯◯台分のリワークをするのに
7月末までかかるらしい
どうかがんばって(?)ほしい

モノ造りってタイヘン!
ちゃんと寝てもダメ
2007年05月30日 (水) | 編集 |
20070530063635
こんしゅうは おきるの つらい ですょ
やっとわかった!
2007年05月29日 (火) | 編集 |
20070529014450
メジャーに解決するツー→ファイヴ→ワン
のスケールを弾いていて
ダイアグラムをよく見ていたら
3つのコードに対するスケールのポジションが
ルート音の位置が変わるだけで
まったく同じなことに気がついた

たとえば、
Key = C で
Cメジャー・スケールをルートから数えて
一番目の音 C から
C D E F G A B C の順で弾けばCアイオニアン(Cmaj7)
二番目の音 D から
D E F G A B C D ならDドリアン(Dm7)
五番目の音 G から
G A B C D E F G ならGミクソリディアン(G7)

要するに、
始まりの音が変わるだけなので
曲調がCならばコードが進行していっても
ドレミファソラシドのどれかを弾いていれば
音が外れることがないのだ
(そーいえば、こないだ先生に習ったぞ)

そんなことも知らなかったの?と言われそうだが
ええ、知りませんでした(きっぱり)
てゆーか、
スケールをそれぞれ覚えなくちゃいけない
と思い込んでいたので
こんなに単純だとは考えもしなかった
難しく考えるから
いままでダメだったのかも・・・

やっと入り口にはいった気分
さあ、練習練習・・・
少し伸びてきた
2007年05月28日 (月) | 編集 |
20070528160235
順調に育っています
なんか鼻がかゆい
2007年05月28日 (月) | 編集 |
20070528063050
こうさ の せい?

こんしゅうで いまの しょくばは おわり ですょ
成田真樹ピアノトリオLIVE
2007年05月27日 (日) | 編集 |
20070527230228
メンバーは
成田真樹ちゃん(p)
堀川治さん(b)
横倉裕一さん(ds)

今回はピアノトリオで楽器オンリー
三人共プレーヤーとしての力量丸出しで
いままでのミカサのライヴと違い
けっこうハードな演奏だった
とくに堀川さんのベースは
出音もアドリブもブッ飛んでいて凄かった
堀川さんのオリジナル曲も披露された
アドリブで堀川さんの弾き出すフレーズは
ぼくにはコードから外れて聞こえるような音でも
きっと本当は和声や理論に沿っているのだろう
そういったことが理解できるようになりたいと思う

前にも書いたが
いまのぼくは4ビートの中にいるのが心地良い
きょうは知人から勧めたれたライブがあったのですが
すでにチケットを買っていたので
こちらに来たのでした
ごめんなさい。
HGUCシャア専用ザク【サーフェイサー】
2007年05月27日 (日) | 編集 |
20070527164849
表面処理が終わったパーツに
サーフェイサーを吹き付けることによって
塗料の食い付きがよくなり
またペーパーヤスリの小さなキズも埋められます
200705271648482
洗浄→乾燥したパーツを持ち手に付ける
こうして見るとけっこうな数
20070527164848
サーフェイサーをスプレー吹きしていましたが
パーツ全てが終了前に缶スプレーが切れてしまったorz
ガンプラ一体分吹き付けるのは初めてなので
要領が悪かったのかもしれないし
用量もよくわからない
一缶でどれくらい持つものなんだろう?
吹いたパーツのチェックをしてみると
合わせ目消しをした継ぎ目や
表面のヒケは消えていたが
ヤスリの跡が残っている部分があった
それにゴミが着いてる箇所もあり
いくつかやり直をしなければならない
サーフェイサーを買ってきたら
この続きをやります
MGシャア専用ザクVer.2.0を組みました
2007年05月27日 (日) | 編集 |
200705270551424
朝までかかってしまいました
200705270551422
シャア専用と量産型
20070527055142
ランドセルが厚く両脚にスラスターがついているため
ふくらはぎが太くなっています

HGUCシャア専用ザク【パーツ洗浄】
2007年05月26日 (土) | 編集 |
200705261526092
少しずつ進めてきたパーツの表面処理が終了
20070526152609
パーツを中性洗剤で洗い
プラスチックの削りカスや油分を取り除きます
一日以上乾燥させてから
次はサーフェイサー吹きです

シャア専用ザクVer.2.0は
量産型を組んでることもあるし
時間をかけて表面処理をやりながら
組み立てて行ってもいいのですが
成形色の状態で量産型と並べてみたいので
一度組んだら外せなくなるパーツの
整形はきちんとやりながら
仮組をしていこうと思っています
赤い彗星
2007年05月26日 (土) | 編集 |
20070526122455
買ってきまんた
やっと休みだぁ
2007年05月26日 (土) | 編集 |
20070526103703
ふらもでる かいに いってきますょ
雨降ってるね…
2007年05月25日 (金) | 編集 |
20070525125609
こんしゅうは はたらく き まんまん だったのに
たいき ばかり で つかれましたょ
やるき ないですょ
やすみたいですょ…
こんやは終業
2007年05月24日 (木) | 編集 |
勇んで出勤したものの
結局、不具合の対策は解決せず
今夜の生産は中止20時終業となった
きょうは仕事をなんにもしてない・・・
さらには
量産開始してから
いままで出荷した製品を回収/リワークとなった
(リワークとは作り直しということです)
その数◯◯◯◯◯台!!!
もう笑うしかないね・・・
それでなくても
いまうちで作っている製品は
売り上げが乏しくなく減産が決まっていて
製造ラインの人員縮小
ぼくも会社内での移動が決まっている
残る人たちでがんばってほしいところだが
リワーク作業はせつないなあ
いままでだってがんばってきたのに・・・

しっかし、この会社は相変わらず
年に一度は大掛かりなリワークやらかすなあ
待機中
2007年05月24日 (木) | 編集 |
20070524194338
しゅっきん したら また あらたな もんだい はっせい!
ごー が でて ものが あがってくるまで
たいき です
まつ のが しごと
なにも することがないですょ
きょうは もう やるき ないですょ
