--年--月--日 (--) | 編集 |
たまには行動予告
2010年04月30日 (金) | 編集 |
あしたの夜は
市内のとある音楽イベントに行く予定
アコースティック系らしいけど
期待しないでマッサラで行った方がいいよな?

楽しかったらここに書きます~
あと一日
2010年04月30日 (金) | 編集 |



あしたもがんばろう

だう!!!

まだGWじゃないの
2010年04月30日 (金) | 編集 |



きょう と あした は はたらき ますょ
2010.4.11 華麗なるpiano Jazz
2010年04月29日 (木) | 編集 |
(だいぶ時間が過ぎてしまいましたがまだ感動が残ってるので)

時代屋ライブの後ミカサで知り合った
城田有子さんのピアノがどうしても聴きたくて
翌日いわきまで行ってきました


イタリアンレストラン don3

R0013537.jpg
パスタが美味しかった

R0013543.jpg
熊谷ヤスマサさん
演奏聴くのは昨年11月のBAR QUEEN以来
速いパッセージは流麗で
和音の響きはCoolなサウンド

R0013546.jpg
城田さんのオリジナル曲は
世界中を旅して行く先々でインスパイアされて書かれたそう
その国々特有のメロディを織り交ぜた曲はイメージが広がってゆく
それに城田さんが弾くピアノは音は温かいですね
「明日に掛ける橋」の独特なアレンジも良かったです


R0013548.jpg
このライブの主催者の牧野せつ子さん
いつもいつもお世話になってます

R0013550.jpg
ピアノデュオ・セッション

R0013557.jpg
逆パターン

R0013564.jpg
終演後

R0013568.jpg
弾かれしピアノ
二人のピアニストによってまったく違う音を出していた

R0013570.jpg
いっしょに写真撮ってもらっちゃいました


ぼくはJazzについては
ジャズギタリストばかり聴いてるし
やっぱり宮之上派だからビパップ好きだし
ビッグバンドにいても手本にしているのは
フレディー・グリーンがいるカウント・ベイシー楽団とかだから
古い時代のものに耳が行っているんですね
なので
生のライブでJazzを聴くときはいつも
フラットな状態に自分を置くようにしてる
熊谷さんの新しい感性や
城田さんの独自でイメージ豊かな演奏は
とても新鮮な響きで聴いていて楽しかった
いわきまで来た甲斐がありました
牧野さんも素敵なライブをありがとうございました♪

城田さんからは
「今度いっしょにやりましょう」とのお言葉をいただきまして
確かに前の晩ミカサでマスターとビートルズやりましたけど
あれは酔っぱらいの余興なんだよなあ~
そのうえで声を掛けてくださったとしたら
なんと懐の広い方なんでしょう!
僕の方からは「福島の曲を作ってください」とお願いしました
また近いうちにお会いできるような気がしてます
てゆうか誰か呼んで!(←誰に言ってんだか)


【当日のつぶやき】
 ↓
1st 熊谷ヤスマサさん。 http://twitpic.com/1etpzy
6:59 PM Apr 11th TwitBird iPhoneから

パスタうまー。 http://twitpic.com/1etpn3
6:57 PM Apr 11th TwitBird iPhoneから

料理待ちなう。運転なんでコーラ。 http://twitpic.com/1et97i
5:33 PM Apr 11th TwitBird iPhoneから

到着なう。今夜は城田有子、熊谷ヤスマサ、二人のピアニストのライブです。 http://twitpic.com/1et5gc
5:14 PM Apr 11th TwitBird iPhoneから

湯ノ岳なう。 http://twitpic.com/1est6n
4:20 PM Apr 11th TwitBird iPhoneから

いわきへ行ってきます。 http://twitpic.com/1esam3
3:09 PM Apr 11th TwitBird iPhoneから
風邪ひいて喉痛い
2010年04月28日 (水) | 編集 |


きおん の さ が はげしく て

のど に きて しまい ましたょ

いまのところ ねつ は ない ですょ


雨天ボイトレ
2010年04月27日 (火) | 編集 |
終業→帰宅→夕食

そして雨の中スタジオへ

先週の事をブログに書いてないけど

実は今月皆勤賞

Glee Clubに参加して初めてかもしれない

やっと音楽するのが日常になった

IMG_0479.jpg
ギターはフルアコを持ってきて

ほかのメンバーが来るまでビッグバンドの曲の練習してた

もっとJAZZとトモダチになりたい


きょうのレッスンは

雨のせいか月末で忙しいのか

集まった人数は少ないものの

こんな天気でもスタジオに来るのは

みんな熱心だってこと

6/19にGlee Club ライブやります♪

IMG_0480.jpg
この人の課題曲の伴奏難しいんですけど・・・
5.16 (sun) Sing Sing Sing 2010 Sea Side に出演します
2010年04月26日 (月) | 編集 |
~ライブのお知らせ~

3 Way Voices (凛然・Toraji・近野孝一)として
福島県いわき市で行われる音楽イベント
「Sing Sing Sing 2010 Sea Said」に出演します!!

会場:小名浜美食ホテル(レストランモールです)
   三角倉庫イベントスペース
   福島県いわき市小名浜辰巳町43-9

開演:12:00 (入場無料)

出演:ワールドソウルコーラスいわき 他

※タイムスケジュールについては後ほどお知らせします


お近くの方もそうでない方も是非ぜひお出でください

よろしくお願いします♪
快晴吾妻山
2010年04月26日 (月) | 編集 |


GWにむけてがんばるゾ!
いちむじん
2010年04月26日 (月) | 編集 |
「いちむじん」聴いてきました

プロのクラシックギターの演奏を聴くのは15年ぶりくらいかな?
(福田進一さんでした)

名取市文化会館に入るのは初めて
公共ホールでドリンク付きコンサートって
信じられなかったけど
小ホールは元々飲食オーケーとのことで
サッポロビールがスポンサーになっての企画で
面白い試みだと思います
客席には小さなテーブルが置いてあって
会場内に持ち込んで良いようになっている
客席は満員
キャパ以上の問い合わせが多くて
”売り切れ”という形をとったみたい
年齢層は若い人からお年寄りまで幅広い

飲みながらつまみながら
スクリーンに映るビールのCMを見て
やがてコンサートがスタート
いちむじんの二人がステージに登場
演奏が始まると
曲に合わせて色とりどりに照明が入って
クラシックのコンサートによくある
堅苦しい感じはまったく無くなる

いちむじんのレパートリーは
映画音楽や彼らのために作られた曲やオリジナル曲もあって
”クラシック”という枠にとらわれていないのだけど
二人ともクラシックギター奏法の技術がしっかりしてるし
ギター2台のアンサンブルはバランスが良い
ギターはピックアップが付けられていて
ラインで音を出していて
弦の響きが自然でボディを叩く音も拾って
演奏ではその効果を上手く使っていた
どんなピックアップシステムなのか興味深い
質問コーナーがあったから聞けばよかった
トークもほのぼので
(土佐弁出しても良いんじゃないかとも思った
 パフュームだって広島弁でしゃべるし)
二人のキャラクターの違いも面白いし
最後まで飽きないでコンサートが楽しめました

ただ
セカンドステージからは機材のトラブルで
上手側のスピーカーからのノイズがひどかった
MCのときから出ていたから
ぼくは最初マイクロフォンかと思い
いちむじんのメンバーはギターを気にしていたけど
スタッフがスピーカーを繋ぐケーブルを交換しても駄目で
最後までノイズは治まらず
自分たちのせいでなくても
機材がトラブって音が悪いのは
結局ステージに立ってる人間の恥だから
あれはかわいそうだった
それでも
心が折れずに不満をおくびにも出さずに
ステージをやりきった彼らはやっぱりプロなんだなと思う
もしかしたら
あれ以上のトラブルは経験済みなのかもしれないね

二人ともギターはすごく上手いんだけど
テクニック的にはまだ出来上がった感じはしないし
若いからもっともっと上手くなってゆくと思う
譜面台を立てずにステージできるなら完璧
性格も良さそうだし
コンサートの帰り際そのいったんを見て
応援したくなる気持ちになりました
周囲の人にも恵まれて活動も広がって行くだろうし
また名取文化会館でコンサートできるかもね

てゆうか誰か呼んで
チケット代が安いうちにー!!



いちむじん1stアルバム

FANTA オレンジ
2010年04月25日 (日) | 編集 |



髪の色もオレンジだぜ?

語る手
2010年04月24日 (土) | 編集 |


コンサート終わって仙台市内に来て

仲間とご飯食べました

いつ会ってもハジケてる人たち♪
名取市文化会館なう
2010年04月24日 (土) | 編集 |



会場着きました
きょうは『いちむじん』コンサート
2010年04月24日 (土) | 編集 |
たまには自分の行動を予告しようw

仙台のギター仲間からのお誘いで
「いちむじん」という
クラシックギター・デュオのコンサートに行きます
場所は名取文化会館
公共のホールでしょ?
ワンドリンク付きってホント?

いまやってる大河ドラマのテーマ音楽演奏してるらしいけど
あのドラマほとんど見てないんだよね
貫地谷しほりが出てるからそれでたまに見るけど
画面が無駄に揺れて見てて疲れる(ここで毒舌はいらない)

クラシックギター・デュオは興味深い
でもあえて音楽的情報は入れないで
マッサラな状態で演奏を聴いてみようと思ってます
面白かったら感想書きます(ここでも毒舌はいらない)
桑田の言葉
2010年04月24日 (土) | 編集 |
地デジが家に入ってBSでプロ野球が見れるようになって
昨夜はジャイアンツvsカープを観戦
解説は桑田真澄さん

塁にランナーがいる場面で
「投手は打者に野手の正面に強く打たせて、打ち取り過ぎては駄目」
と言ってまったくその通りになったんだけど
予想通りになったことよりも
「打ち取り過ぎは駄目」なんて言葉初めて聞いた!
他の場面でも
試合の状況と選手の心理状態を読み切って
それを新しい言葉使いで的確に
野球の奥深さを表現していて感動してしまった

でも実は「野球の見方」として
本来あるべき当たり前な事な気もします
野球の試合って
間と一瞬が交互に繋がるものだから
そこを突き詰めて行くのが野球なんだし
桑田さんの解説はそれが
とてもわかりやすくて新鮮に感じたのでした

野球経験者もファンもここを読むべき
http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/message/index.html
久しぶりに野球中継見て
2010年04月23日 (金) | 編集 |



のんびり して たら

ねむく なり ましたょ
