スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
仙台オール
2009年08月09日 (日) | 編集 |
古い友人からの電話で仙台で飲むお誘いを受け
久ーーーしぶりに
国分町へ繰り出しました
もう一人と合流する時間までに
腹ごしらえしたい
でも揚げ物とか脂っこいのは避けたい
というわけで
まぐろ居酒屋に入る

目の前に生け簀があるカウンターに座り
まずビールで乾杯!
お刺身三種盛り合わせや中とろサーモンや冷や奴や
いろいろ注文
20090809034836
写メ撮るの忘れるくらい
生ものは美味しかった!!
飲み物一杯につき一枚ついてくる
スクラッチカードを外しまくり
5枚たまってもう一杯飲んで
軽く酔いがまわってきたところで
約束の場所へGO

そこでは
昔、おんなじバンドのファン
ということで知り合った方と10数年ぶりに再会
出会った当時
ぼくが持ってるT'sTのギターを見せたり
その方が”天使のギター”を買った話をしたりして
お互いに強烈に印象に残ってた
飲みながらぼくのT'sTを弾いて歌って
音楽の話などで盛り上がる
今その方はデビュー目指してバンド活動を頑張ってるそう
こんどはバンドでやってる曲を聴いてみたいな~♪

場所を移すことになり
酒飲んだらアイス食べたくなるよね?
と訳の分からないこと言って31へ
20090809034835
抹茶アイスを食べる

それからカラオケボックスへGO
ぼくらの好きなバンドの曲が多く入っているということで
機種は「UGA」を選択
♪ウガ、ウガウガ、カラオケウガ!
3人で三声コーラスに挑戦して
なかなか上手くできておもしろかったし
ぼくはバラードからメタルな曲まで
ハイトーンボーカル解禁!
(別に封印してたわけじゃないけど)
ボイトレの成果があり?酔ってたわりには声出ました
再会した方は翌朝早いということで
カラオケは一時間で終了
こんどはギターと音楽について
じっくりと話す約束をして別れる

さて
終電はとっくに無いけど
駅まで行ってからタクシーで友人宅へ帰ろうと
アーケード街を歩いていると
ギターと歌声が聞こえてきた
この街では絶滅させられたはずのストリートミュージシャン♪
声をかけて一曲聴かせてくださいとお願いして
お返しにぼくも弾き語る
通りすがりのギタリストのぼくは
押し掛けサポートギタリストに変身!
「aikoの世界」で与えられた役割は
その人の歌にギターで合わせること
やはりどの世界に行っても俺は伴奏担当なのかw
よく知らない曲でもついて行きながら弾いてると
立ち止まってくれる人たちがチラホラ
ぼくも気分が盛り上がってきて
インストゥルメンタルを弾いたときは
アメリカ人に「ポール・サイモンみたい」と言われて
恐縮してしまう
S&Gは歌詞がないと歌えないんですごめんなさい
ギャラリーの中に
「前にギターやってたんですよね」という人がいて
コードの押さえ方を少し教えたり
超イケメンのギタリストをセッションしたり
セッションは楽しいけど
アドリブのフレーズネタはすぐに無くなり
酔っぱらってても
もっとちゃんとギター弾けるようでならなくては
との想いを強くする(何度目だろね)

やがて
アーケードの屋根の空が白んでくる
朝まで遊んでたのかこれから仕事なのか
駅方面に向かう人通りが増えてきた
ぼくらも帰ることにして路上の宴は解散
その人とも握手でバイバイ
歌声がとても素晴らしいので
またお会いしたいです♪

約束の再会や偶然の出会い
飲んで弾いて歌って楽しい夜でした!
仙台、やっぱり好きだな~♪
近いうちにギター抱えてまた来ようと
始発の電車の中で思いながら
乗り越しちゃいけないと
眠気とたたかうぼくなのでありました♪
コメント
この記事へのコメント
お世話様でした
遅ればせながら、コメントさせていただきます。こちらこそ、楽しかったです。また仙台にいらしてくださいね!
夏イベの写真待っててくださいm(_ _)m
PCの不調で編集出来ませんf^_^;
2009/08/31(Mon) 17:58 | URL  | 天使のギターを持った夜の蝶(笑) #-[ 編集]
>天使のギターを持った夜の蝶(笑)さん

先日はお久しぶりでした!
また近いうちに仙台いきますよ

それから秋には
超~久しぶりにアルコンに参加します

これからもよろしくね~♪
2009/09/01(Tue) 00:58 | URL  | こんくん #3fP8K/.I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
