スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リードレッスンボイトレ
2009年11月18日 (水) | 編集 |
20091118233845
今週もフルアコ持参

発声のウォーミングアップと
エクササイズを一通りやって
そのあとは
12/6のWSC福島のクリスマスコンサートで
リードをやる人たちのレッスンに入る

ぼくは彼らが歌う曲に合わせて
ギター爪弾きながら聞いていたのだけれど
ふだんGlee Clubに参加してる人としてない人の差が
歴然としてあるのがわかって
実力的なことや意識の面で
じぶんのことに置き換えて考えてみたりする

コンサートのひと月くらい前に
ちょっとだけレッスン受けただけでは
教わった通りにできるものではないし
せっかくコーラスと同じスタジオで
ボイトレを受けることができるのに
利用しないでいるのはもったいないなと思う
(曜日によってそれぞれ都合があるだろうけど)

大きなステージで歌える充実感は
練習を積んだ時間に比例すると思う
「楽しい」というのは
出来なかった事が出来るようになる事で
はしゃいでるだけで結果オーライの
「楽しかったね~」なんていうのは完全に違うと思う
努力したものを本番のステージで披露して
聴いてくれたお客さんたちから大きな拍手がもらえれば
とても気持ちが良いんだし
それを目指すべきだと思う

”努力は決して君を裏切らない”って誰かも歌ってた
クリコンでリードを歌うメンバーには
みんながんばってほしいです
コメント
この記事へのコメント
リード候補になっている者として、耳の痛い話ですね。

そんなにリードをとる気もなかったのですが、いつの間にか逃げられない事に・・。


あと、二週間弱。頑張って練習します。
2009/11/19(Thu) 22:56 | URL  | もみ #-[ 編集]
たまにコーラスの練習を見に行くと
じぶんがいた頃と今のじぶんが考えてることが
あんまり変わってないし
だからといって今のじぶんが
やりたいことできてるかというと
そうでもなくてね
本文中に”じぶんのことに置き換えて”と書いたとおり
自分自身に向けて書きました

目指すのは自分自身
もみちゃんもわかってるよね♪
2009/11/20(Fri) 13:55 | URL  | こんくん #-[ 編集]
だよね~♪
後半の話、よく分かる~♪
「楽しかった」という言葉を、
言い訳になんて絶対に使いたくないし。
自分が一番わかるもんね。ベストを尽くしたか?って

上達しただけ、理解しただけ世界が広がって
ますます良さがわかって。
やめられないよね、音楽♪♪


私、お勉強しなきゃいけないのに、
超尊敬する女性に、サックス習うことにした。
おもいっきりJAZZ♪♪
歌にも絶対いい影響、及ぼすと思う~☆
2009/11/20(Fri) 14:09 | URL  | Rietcha #FXbBe/Mw[ 編集]
Re: だよね~♪
> 上達しただけ、理解しただけ世界が広がって
> ますます良さがわかって。
> やめられないよね、音楽♪♪

そうそう、そうだよね♪

> 超尊敬する女性に、サックス習うことにした。
> おもいっきりJAZZ♪♪
> 歌にも絶対いい影響、及ぼすと思う~☆

おお~!!サックスやるんだ
あれって先ずふつうに音出すのが大変そう
腹筋・横隔膜コントロールは発声と同じなのかな?

きのうビッグバンドの練習で
先生が管の人たちに
フレーズの途中でブレスする場所を指摘して修正してるのを見て
歌と同じだ、と思ったよ♪
2009/11/20(Fri) 14:20 | URL  | こんくん #-[ 編集]
そうなの!
私、部活でクラリネットやってたから、
リード楽器は初めてじゃないんだけど、
確かにきれいな音を出すのに、時間かかるかも。

でも、結局楽器を支えるのは、
ネックストラップと右手と上前歯で、
下唇は、リードを包むくらいなの。

声帯の動きをジャマしないように、脱力するのと一緒!!

息はもちろんお腹からだし、何よりフレージングね!

私は歌心があるって言われた♪うれしい♪

ピッチを合わせるのに耳を相当使うし、
それにアルトサックスって、女性の音域にとっても近い☆ 

歌うように、サックス吹くのが目標☆

先生がこれまた上手いんだよね、そういうの。
でも一番は、人柄に惚れてるんだけど♪

Jazzフェスとか、普段もあちこちで吹いてるし、
いつか聴いて下さい♪紹介するね~☆
2009/11/20(Fri) 17:32 | URL  | Rietcha #FXbBe/Mw[ 編集]
Re: そうなの!
> 歌うように、サックス吹くのが目標☆

おれのギターの先生も
「歌うように弾くのが大事」って言ってました
JAZZってリズムが重要だし
それに伴って「タイム感」が養われれば歌にも活かせるよね
なんでも基本が大事だなあ
おれも最初からやり直さなくちゃだなあ

その先生の演奏も聴いてみたいし
いつかサックス持ったRietchaが
ステージで歌って、吹いて、
カッコ良く決める姿を見てみたいです♪
2009/11/21(Sat) 01:06 | URL  | こんくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
