スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009.11.21 THE ALFEE in 仙台
2009年11月23日 (月) | 編集 |
9年ぶりにコンサートに行ってきました

ぼくが良く聴いていたころの
80年代のツアーの代表曲から始まって
音がとにかくデカイ
いまでもこんななんだと少し驚いた
2000年代の曲はぼくとってすべて新曲で
ライブで新曲を聴く新鮮さでわくわくしたし
本編の最後の3曲は20年前のツアーを思い起こして
彼らの音楽に込めたメッセージの根源は
変わってないんだと感じる


高見沢さんは曲の途中でギターを
スムーズに交換して様々なサウンドを弾き出す
インカムマイクを付けて歌いながら
ギターを弾いてよく動く
プレイはソロは速く勢いがあって
フレーズのまとめも良かった(My Truthはダメだったけど)
間奏以外は弾かないでいたバラードでも
バッキングを弾いてたし
キーボードとツインになるときは
プレーヤーと向き合って弾いたり
とにかくギター弾きっぱなしだった
(そういえばハンドマイクで歌わなかったな)
レスポール・カスタムやJr.などのビンテージや
ストラトキャスターは音の抜けがよくて
本当に良いサウンドだった

坂崎さんも曲によって
ギターを6弦から12弦に持ち替えて・・・ん?
ダブルネックは使ってなかったな
それから立ち位置に電子ドラムがセットされてなくて
ギターを弾く手が客席からよく見えたのが良かった
一曲だけハンドマイクでステージの前の方で歌って
立ち位置にいないとカンペが見れな
歌詞間違えまくりで舌出して照れてましたね
ギタープレイは相変わらず安定していて上手かった
さすがです!

桜井さんは
体型が変わったけど声はまったく変わらず
どうやって維持してるんだろうと思う
昔は顔が細くて上半身ががっちりして
腰回りもスマートだったのに今は逆だもんなあ
たかみーは肩から腕の筋肉が太くなってて
トレーニングしてるのがよくわかる
いま腕相撲やったらたかみーのほうが強いんじゃない?
酒を控えるとかタバコやめるとか考えてるとは思うけど
あの美声はいつまでも保ち続けてほしい
(心配しなくても大丈夫だろうけど~)

前のドラマーは背が高くて
高音域でバタバタしてたのに対して
今のドラマーは低音域でパタパタしている感じ
テクニックはあるし曲への理解力もある
いまのキーボーディストも
これまでのサポートメンバーとは違うセンスの持ち主
若い(といってもキャリアのある)ミュージシャンが
サーポートに入ってバンドサウンドも若くなって
ぼくには新鮮に聴けてよかったな

アンコールはアコースティックギターで
昔の曲を3人だけで椅子に腰掛けずに立って演奏
アレンジもレコードになってるのと違い
元々の形(もろニール・ヤングとか)と思わせるのも有
MCは完全にお笑い
ライブハウスやレコード屋の前やデパートの屋上で
演奏してたころはあんなノリだったのかなと想像
とにかく三人のやり取りが面白すぎwww
曲のイメージは破壊されてたww

気になってた幸ちゃんのMartin D-45は
純正生ギターにピックアップと付けて
”オールドギターで現在の曲をやる”
って趣旨はすごく良いんだけど
全体の出音のボリュームを落とさないから
ハウリング起こしてたし
残念ながらD-45の音の良さは生きなかったと思う
だからもうただのギター自慢でした(笑)

このコンサートでは
複雑な構成とアレンジの曲はあまりなく
ストレートなノリの曲が多くて
高見沢さんと坂崎さんは
変形やダブルネックを多用しないで
スタンダードなスタイルのギターを弾くことで
ギターへのこだわりを強く出していたような気がする
そして桜井さんの歌と3人のコーラスは
聴いていてとても気持ちよかった♪


うわ~かなり長文になってしまった
やっぱり思う事すべては書ききれないな
アルフィーの音楽に夢中だったころとか
ファンであることをやめて
それらの関わりからも離れたこととか
いまの自分にとって彼らの音楽は・・・とか
いろいろ思うところはたくさんありましたが
現在でも元気にステージに立っているのは素直に嬉しいです
自分への影響の大きさも再確認
今回コンサートに行って良かったな~と思ってます

20091123040607
来年も来ようかな

20091123040606
友人たちと会うのも9年ぶりでした
みんなお久しぶり&お世話になりました♪
楽しかったです!
また会いましょう~!!!
コメント
この記事へのコメント
この感想文すごっ!
冷静に一つ一つ見てるんだね~。
こうやって残しておけば、いつまでもリアルに思い出せるか・・・。

桜井さんって、体型変わったんだ!?
いつも見てたから気がつかなかった。それにしたって、あの体型を維持している三人は超人ですけど・・・タカミーは、さらに細マッチョになってるし。

ところで、お仲間の中に「はっぴ~おじさん」っていました?v-236
今、コンサート中に騒いでる男はただうるさいだけですが、「はっぴ~おじさん」は、”櫻印”のハッピ着て、いい掛け声かけてたんだよね。妹が「はっぴ~おじさんでは?」とか言ってたんだけど・・・?

今年は、もう一本アルコンに行くことにしました~!武道館!
23日だけどね。v-255
2009/11/23(Mon) 17:36 | URL  | あるしー #-[ 編集]
>あるしーさん

コンサートは楽しかったですね!

> ”櫻印”のハッピ着て、いい掛け声かけてたんだよね。妹が「はっぴ~おじさんでは?」とか言ってたんだけど・・・?

通路側にいた人ならば友人です
好印象でヨカッタ~

> 今年は、もう一本アルコンに行くことにしました~!武道館!
> 23日だけどね。v-255

おー!武道館!!
それは楽しんでくださいね~♪
2009/11/24(Tue) 17:33 | URL  | こんくん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
